CNCルーターをご存じですか?コンピューター制御で木材を正確な寸法で切断でき、装飾的な彫刻も作りだせるデジタル工作機器です。

協力隊の活動ブログ

CNCルーターをご存じですか?コンピューター制御で木材を正確な寸法で切断でき、装飾的な彫刻も作りだせるデジタル工作機器です。来年1月にオープンする旧秋元小学校複合施設の工作室にこの機械が導入されます。

君津市の総面積は31,883haであり、そのうちの森林面積は20, 489hで、総面積の64.3%を森林が占めており(2020年の総務省による統計ダッシュボード調査より)、木材は君津市の大きな自然資源であるといえます。

君津市では地域資源の活用や地域課題解決へのデジタル技術の活用と、地域の特色を生かしたものづくりやフリーランス型のビジネス創業・商品づくりを促進しています。この運用を「コミュニティ清和」が受注し、私が担当デスクとしてプロジェクトマネジメントしていくことになりました。

プロジェクトマネジメントといっても、私はこのテの技術も経験も持ち合わせていませんので、ソフトウエア制作や操作オペレーション、その他技術サポートを「一般社団法人かんでんち」さんにご協力いただき、二人三脚で進めてまいります。

まずは年明けにCNCルーターを使って木材を自在に切り出しできる可能性を感じてもらう体験ワークショップを実施します。このワークショップは、工業デザイナー、ロゴ・看板等のグラフィックデザイナー等の既に仕事として活動している方を対象としますが、新たに商品づくりに取り組もうとするアマチュア(フリーランスクリエイター)にもひろく門戸を開放する予定です。

さらに、アート系の大学や専門学校へフィールドワークの場として使っていただくよう働きかけ。合宿型ワークの際は、コミュニティ清和が連携する空き家を活用した宿泊施設等を提供するなど夢が拡がりますね。

むらをつくる。むらをまもる。いつまでも。- コミュニティ清和
https://seiwa-town.com/

Miyama Masahiro

Miyama Masahiro

深山雅弘(みやま・まさひろ):千葉県千葉市出身。大学卒業後、都内の広告代理店やシステム開発会社、マーケティング会社などで新規事業開発に関わる営業や企画の仕事に従事。定年退職後は社会貢献できる仕事をしたいと千葉県君津市の地域おこし協力隊に志願する。主なミッションは空き家活用・移住促進、地域コミュニティ団体のコーディネーターも兼務。趣味はスポーツクラブ通いとエレキベース演奏。 eMail: miyama@movetokimitsu.jp

関連記事

おすすめ記事2

TOP