これから春に向けて、いろんなイベント盛りだくさん。参加者募集中!

協力隊の活動ブログ

今年の冬は暖かくてすごしやすいですね。私がお手伝いしているコミュニティ清和では、これから春にかけてイベントが盛りだくさんです。これらイベントの詳細はコミュニティ清和のホームページでご確認ください。たくさんのご参加お待ちしています!

【空き家】

清和地区「空き家活用セミナー」
2024年2月17日(日)@清和地域拠点複合施設「おらがわ」
https://seiwa-town.com/2024/01/19/20240119/

これまで君津地区で開催していた空き家活用セミナーを旧秋元小をリノベした「おらがわ」で開催します。使われなくなった空き家に灯りをともし、清和に新しい風を呼び込み、空き家活用で清和を元気にしていきましょう!
※本セミナーは空き家をお持ちの方向けのセミナーです。

【カルチャー】

フラワーアレンジメント ワークショップ
2024年2月14日(水)@清和ウェルカムハウス(鹿野山)

https://seiwa-town.com/2024/01/18/20240214/

2月14日はバレンタインデー♡ 鹿野山の空き店舗を地域のコミュニケーションスペースとして利活用した「清和ウェルカムハウス」での初イベントです。清和在住のフラワーアーティストによるワークショップ。アートフラワー(造花)なのでお世話が必要なく、ずっと飾っていただけます。

【自然を満喫】

早春の清和を楽しむ~親子で春の野草をつんでたべよう!
2024年3月9日(土)@清和地域拠点複合施設「おらがわ」

https://seiwa-town.com/2024/01/28/20240128/

昨年も大好評だった親子で野草をつんで天ぷらにして食べるイベント。今年は「おらがわ」がオープンしたので、その調理室でいただきます。食べられる野草のテキスト配布もあり、勉強になりますよ~。

【ものづくり】

★デジタル木工機器ワークショップ
2024年2月25日(日)@清和地域拠点複合施設「おらがわ」

https://seiwa-town.com/2023/12/26/20231226/

「おらがわ」工芸室にCNCルーターというコンピューター制御で自在に木工加工できるデジタル木工機器が設置されました。この機械でなにができるのかのお披露目を行います。私たちと一緒にきみつの特産品となる木工製品を生み出しませんか!

【稲作体験】

清和わくわく稲作体験 2024
2024年3月9日(土)~@「おらがわ」隣接農地

https://seiwa-town.com/2023/12/27/20231227/

毎年大好評の「清和わくわく稲作体験」2024年シーズンの受け付けが開始されました。4月から12月までの9ヶ月間をかけて、種まきから収穫、お正月に飾るお飾りづくりまで体験できます。リピーターですぐ定員埋まっちゃうので、お申込みはお早めに。

むらをつくる。むらをまもる。いつまでも。- コミュニティ清和
https://seiwa-town.com/

Miyama Masahiro

Miyama Masahiro

深山雅弘(みやま・まさひろ):大学卒業後、都内の広告代理店やシステム開発会社、マーケティング会社などで営業や企画の仕事に従事。定年退職後は社会貢献できる仕事をしたいと千葉県君津市の地域おこし協力隊に志願する。任期満了後、君津市清和地区でまちおこし会社「株式会社レラシオンジャパン」を起業。空き家活用・移住促進・地域コミュニティコーディネーターとして活動中。趣味はスポーツクラブ通いとエレキベース演奏。 eMail: miyama@movetokimitsu.jp

関連記事

おすすめ記事2

TOP