君津市の空き家活用がテレビ朝日「グッド!モーニング」で紹介されました。

空き家の活用事例

私がお手伝いしている地域コミュニティ団体「コミュニティ清和」の一員である吉川さんの空き家活用がテレビ朝日の情報番組「グッド!モーニング」の空き家特集で紹介されました。

テレビ朝日「グッド!モーニング」
放送日:2023年1月13日(金)

吉川さんは平日は会社員をしつつ、同じく会社員の友人達と君津市清和地区で会員制キャンプ場を開発・運営しています。忙しいお仕事の合間を縫って毎週末君津に通い、土地の整地からコンテナハウス、ウッドデッキにピザ釜作り、そして畑まで。すべて自分達の手作りで理想の遊び場づくりをしています。

その延長線で、8年間空き家であった古民家を自分達でDIYリフォームするからという条件で破格の値段で借り受け、シェアハウスや仲間が集える場所へのリノベーションを始めました。

空き家のオーナーさんは、令和元年の台風15号で倉庫の屋根が壊れたりして、このままだと近隣に迷惑かけるんじゃないかと心配されていました。そこで吉川さんのような人に巡り合い、「借りてもらって本当によかった」とおっしゃられていました。

この物件は天井が抜け落ちていたり、水道の調子が悪いなど、正直コンディションの良い物件とは言えません。しかし、借り手にとってはそれもDIYの楽しみのひとつ。互いの利害が一致し、みんながハッピーという最高のケースですね。

君津はアクアラインを使えば都心から1時間足らずで通える距離。吉川さんのように趣味やレジャーとして空き家を使ってみたいという人はたくさんいるんじゃないかと思います。

テレビ朝日「グッド!モーニング」
https://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/

THIRD BASE – 千葉県君津市の会員制キャンプ場
https://www.thirdbase.online/

Miyama Masahiro

Miyama Masahiro

深山雅弘(みやま・まさひろ):千葉県千葉市出身。大学卒業後、都内の広告代理店やシステム開発会社、マーケティング会社などで新規事業開発に関わる営業や企画の仕事に従事。定年退職後は社会貢献できる仕事をしたいと千葉県君津市の地域おこし協力隊に志願する。主なミッションは空き家活用・移住促進、地域コミュニティ団体のコーディネーターも兼務。趣味はスポーツクラブ通いとエレキベース演奏。 eMail: miyama@movetokimitsu.jp

関連記事

おすすめ記事2

TOP